日本木造住宅産業協会

(一社)日本木造住宅産業協会(略称/木住協)は、木造軸組工法住宅等の普及と健全な発展に寄与することを目的とした法人です。

お問い合せ
  • 文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大
Menu

住まいの情報

色彩環境へのまなざし一覧

木の色とカラーコーディネート

イラスト:木の色とカラーコーディネート

つい最近まで過ごした私の家は、青森ヒバで建てた家でした。「家を造るなら絶対にヒバの木で造りたい」と、住まいに思い入れの強かった父が、工務店を経営する知人を青森県まで同行させ、材木の1本1本を吟味して、現地から調達して造らせた家です。

内容を見る

アクセントカラーとしてのインテリアの壁

イラスト:アクセントカラーとしてのインテリアの壁

これから家を建てようとするお客様や、リフォームを考えている方々から、インテリアの色彩について質問をお受けすることがあります。よくあるのが、「一壁だけ色を変えて部屋をつくりたいのですが、どのような色にしたらまとまりますか?」「アクセントとする壁の色を選ぶとき、注意すべき点はありますか?」というもの。

内容を見る

寝室の色と光

イラスト:寝室の色と光

眠りは、1日の疲れを癒し、心身を休息させる大切な時間です。その睡眠の質をよくすることは、健康を維持するにも等しいこと。そこで今回は、安眠を促す寝室の色や光について考えてみたいと思います。

内容を見る

くつろぎをうながす色

イラスト:くつろぎをうながす色

「ストレスを感じているときと、リラックスしたときとでは、イメージされる色は違うのだろうか?」そんなことを考えたことはありませんか? たとえば、ヨガ。ヨガや瞑想、呼吸法などをすると、誰もが口々に「あ~リラックスした」「気持ちいい」などと言います。そのような状態のとき人々は、いったいどんな色を思い浮かべているのでしょう。 そんな疑問を抱き、以前、くつろぎの色についての調査をしたことがあります。

内容を見る
ページのトップに戻る