日本木造住宅産業協会

(一社)日本木造住宅産業協会(略称/木住協)は、木造軸組工法住宅等の普及と健全な発展に寄与することを目的とした法人です。

お問い合せ
  • 文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大
Menu

建設関連

建設副産物 生産技術部:TEL 03-5114-3013

産業廃棄物について

「建設副産物」とは:建設工事に伴い副次的に得られたすべてのものを指します。その種類としては建設発生土や有価物(スクラップ等有償で売却できるもの)、建設系産業廃棄物があります。
建築副産物/産業廃棄物

建設系産業廃棄物は産廃の中でも排出量が多く、関係する業者数も多い(工務店、解体業者、各設備業者等)です。
そのため、排出事業者があいまいになりやすく不適正処理がされやすい傾向にあります。
そのような背景から、平成23年の廃棄物処理法の改正により、建設工事に伴う産業廃棄物については元請けが排出事業者だと明文化されました。

これにより、建設系産業廃棄物に対する排出事業者責任のリスクは元請けが負うことになります。
このように年々厳しくなる産業廃棄物の管理に対応するために建設系産業廃棄物に関する情報提供や質問コーナーを設けました。

建設副産物ワーキンググループからのお知らせ

質問コーナー

こちらでは建設系産業廃棄物に関する質問にお答えします。マニフェストの運用や契約書、産業廃棄物の取り扱いについて、普段の業務の中での疑問を下記質問フォーマットからお寄せください。

ご意見・ご要望がある方はお手数ですが、下記のフォームボタンよりご入力ください。

ご質問フォーマットへ

建築副産物に関するQ&A

Q1

こんなときの排出事業者は誰になるの?

こんなとき・・・

①お客様から受注した工事を自ら行って出た産廃の場合

②お客様から受注した工事を下請け業者に行わせて出た産廃の場合

③展示場の新築・解体を工務店に発注して出た産廃の場合

④工事中に地中から埋没された廃棄物が出てきた場合

Q2

行政報告はどこに出せば良い?

Q3

多量排出事業者になる判断基準ってなに?

Q4

石綿の処分は中間処理業者と契約して良い?

Q5

家具や家電などの処分をお客様に頼まれた。工事のついでに処分しても大丈夫?

Q6

産業廃棄物の品目って何があるの?

Q7

石綿は木造住宅では外装にしか使われていない?

Q8

確実にリサイクルされるものでも産業廃棄物?

Q9

廃棄物処理法の違反事例を教えて?

Q10

剪定した木は産業廃棄物になるの?

Q11

自社で運搬する場合は許可はいらない?

Q12

排出事業者として処理施設の確認は義務?

Q13

産業廃棄物の安定型・管理型ってなに?

Q14

優良認定処理業者なら産廃管理を任せて良い?

Q15

紙マニの照合確認欄にサインは絶対必要?

Q16

処分を委託する時に行政と事前協議がいるの?

Q17

排出事業者としてどのような罰則があるの?

Q18

許可のない下請け業者でも産廃を運搬できる?

Q19

委託契約は委託後にすぐ結べば大丈夫?

Q20

契約書に添付された許可証は何を見れば良い?

Q21

紙マニを紛失したら改めて交付してもいい?

Q22

契約書等はデータで保存しておいてもいいの?

Q23

許可証は更新中なら期限切れでも大丈夫?

Q24

電マニと紙マニはどっちがいいの?

Q25

建設リサイクル法ってどんな法律?

Q26

家電リサイクル法への対応はどうすればいい?

Q27

処理業者の施設確認では何を確認すれば良い?

Q28

委託契約書には何を書かないといけないの?

Q29

委託契約書にはどんなタイプがあるの?

Q30

無料回収の業者に現場のダンボールを渡しても良い?

Q31

現場で余った資材を持ち帰っても良い?

ページのトップに戻る